

仕事が無い喪男達が介護で仕事を始めるスレ

1 : ('A`) [sage]:2013/04/08(月) 17:33:21.74 0

やってみよう


2 : くるみ ◆fKhfK7YZlM [sage]:2013/04/08(月) 17:45:23.82 O

介護される仕事なら一流だな俺たちは


4 : ('A`) [sage]:2013/04/08(月) 22:34:05.84 0

人柱カモン

5 : ('A`)2013/04/09(火) 13:10:16.83 0

介護の仕事って大変だよ。ボランティアというなのサービス残業
1時間前出勤や休みが少ないとかいろいろと聞くけど
どうなんだろう?






10 : ('A`)2013/04/10(水) 05:41:10.57 O

>>5

それだけなら日本の仕事9割はそうだよ
介護のヤバい所は感情捨てなきゃやってらんない事。健康で健全な人がやっていい仕事じゃない。間違いなく性格変わる


6 : 赤毛のボギー ◆.KNGT.i5Mc [sage]:2013/04/09(火) 15:20:00.70 O

昔、介護職の面接を何件か受けた事あったな
でも、職場見学させてもらったときに一気に自信喪失した
十畳ぐらいの部屋に十人以上のお年寄りがいてアーアー!叫んだりしてるんだもの
ここでずっと働いたら精神やられそうだと思った
他の施設では割とゆったりした雰囲気の所もあったけどね


12 : ('A`)2013/04/11(木) 00:18:46.52 0

>>6

各方面で活躍してるんですね


7 : ('A`) [sage]:2013/04/09(火) 17:34:54.59 0

ヘルパーの資格だけ持ってる
無理だと判断して一回も介護で働いたことはない


8 : ('A`)2013/04/09(火) 22:29:00.21 0

友人が、3年間やってたけど最後はぶち切れて辞めたよ。
3度も退職届出しても目の前でビリビリに破かれたりといろいろとあったと嘆いてたよ。最後は、出勤拒否&着信拒否 退職届を内容証明で送って終ったらしいが


9 : ('A`) [sage]:2013/04/10(水) 02:19:17.21 O

退職届破くとか法的にどうなの


17 : ('A`)2013/04/12(金) 17:55:40.14 0

職安で「抜けた前歯をなんとかしろ。人間中身だというがなんだかんだで外見も重視されるぞ。特に前歯が抜けてるとなると相当-イメージで見られる」
と言われてしまった…でも歯入れるにも金がかかるんだよな。


18 : ('A`)2013/04/12(金) 23:12:28.96 O

紙粘土のマウスピースで ぉk


21 : ('A`)2013/04/15(月) 22:37:13.89 0

関節非可動、経管栄養、要在宅酸素、息してる以外は植物状態で一日中寝たきりの100近いとある利用者のばあちゃんに、その娘や孫、ひ孫が面会に来て、「おばあちゃんいつまでも元気でいてね」って言うんだけどさ、

正直、このばあちゃんみたいに無理に延命させられてる人が気の毒で仕方ないと思うのね。
施設や家族のエゴのためだけに、過剰な栄養摂取や薬物で無理にでも延命させられる。
死ねば楽になれるだろうに、自分が今生きているのかわからなくなっても、手足が拘縮で石のように固まってしまっても、体調がつらいままの状態になっても、自己主張が出来ないから、絶対に死ぬことを許されない。
人間90、100にもなりゃ充分長生きだろ。これ以上、頑張らせる必要なんて無いだろ。って思うんだけど、
しかし介護現場で働く人間は、ただ施設の命令に従って、人の介助なしではまったく生きられない80、90、100を過ぎた年寄りを、一秒でも長く生き永らえさせるために、自分の身を削ってでも頑張らなきゃいけない。
お年寄りは、日本の宝だからね。


22 : くるみ ◆fKhfK7YZlM 2013/04/15(月) 22:51:17.14 O

ヒント
年金


23 : ('A`)2013/04/15(月) 23:11:16.84 0

小さい子どもの言う「おばあちゃんいつまでも元気でいてね」は悪意のない、そのまんまの意味だろうけど、年老いた息子や娘の言う「おばあちゃん(お母さん)いつまでも元気でいてね」は、やっぱり年金のためなのかなとか考えてしまうね
本当にいつまでも元気でいて欲しいと思うんであれば、自分で世話するだろうし

話変わるが、介助の仕方がなってないとか、すぐ体調をくずすのはどういうことかとか色々クレーム付けてくる奴がウゼェ
文句あるなら自分で面倒みろよ! って言えたらいいんだがな…言ったら仕事クビになるし


24 : ('A`) [sage]:2013/04/17(水) 19:14:31.26 0

そうですか、大変ですね
ところでそういうお宅はどんな施設にお勤めなのですか?
祖母はかつて、役4回施設を変わってましたが…


25 : ('A`)2013/04/17(水) 23:39:23.95 0

街中の特養だよ
利用者80人くらいで、平均年齢85。その8割が女。
20人ほどが寝たきり・胃ろう。言葉も話せない。
職員に虐待行為を繰り返すジジイもいる。


27 : ('A`) [sage]:2013/04/17(水) 23:56:18.40 0

俺でも勤まってるんだから大丈夫だよ





28 : ('A`) [sage]:2013/04/18(木) 08:49:17.12 0

日頃から苦しい人生を送っている喪男なら意外と務まるもんだよ
きつい以外は特に資格もコミュニケーション能力も必要ない仕事だしね


29 : 赤毛のボギー ◆.KNGT.i5Mc [sage]:2013/04/18(木) 22:40:51.28 P

コミュ力無くても大丈夫なの?
俺が面接受けた時は、「この仕事は入居者さんとのコミュニケーションが大切なんだけど、キミ暗そうだよね?大丈夫なの?入居者さん達と楽しく会話できる?例えば入居者さんに何か歌ってと言われたらキミ歌える?」
みたいに思いっきり圧迫面接をされた


30 : ('A`) [sage]:2013/04/18(木) 23:17:09.74 0

話すのが苦手でもそういうキャラで通る
コミュ力としては、会話より笑顔や表情とかの非言語的コミュニケーションの方が重要


31 : ('A`) [sage]:2013/04/19(金) 08:29:28.84 0

施設の利用者は大抵認知症なので、難しい言葉をこちらから言っても理解してもらえることはない。
わかりしやすく、長すぎない声掛をすることが大事。なるべくゆっくりめに、笑顔と、穏やかな口調で話すこと。
声の大きさは耳の遠い人には大きめで。すべてのお年寄りが耳が悪いというわけではないので、耳のいい人に初めから大きな声で話しかけると驚かせてしまうこともある。威圧的だなと悪い印象を与えてしまうことも。


32 : ('A`) [sage]:2013/04/21(日) 22:39:45.93 0

>>職員に虐待行為を繰り返すジジイもいる。

むしろその逆の方が心配だな…
昨今の事情など知ると


33 : ('A`) [sage]:2013/04/23(火) 16:45:31.32 0

コミュ力ないと無理だと思う
ヘルパーの授業で合コンみたいなことさせられたよ


35 : ('A`)2013/04/27(土) 12:16:11.76 0

介護の仕事が出来ないんなら、他にどんな仕事が出来るってんだよ
介護なんて資格や特技がなくても誰にでも出来るから喪男にもオススメの仕事なのにさ


36 : ('A`) [sage]:2013/04/27(土) 13:31:13.60 0

デイサービスなんて絶対無理だと思うな。


38 : ('A`)2013/04/27(土) 21:23:21.24 0

採用は、余程のことが無い限りは受かるよ。
うちの施設にも、利用者にも職員にもボソボソと小さい声でしか喋れなかったり
仕事中に下品な声で笑いながら雑談したり、内線の電話でもろくに話が出来なかったり
施設のお偉いさんにも利用者の家族にもあいさつをしないで無視したり
何でこんな奴を雇ったんだ? と思うようなのも結構いるし。
何だかんだでどこの施設も人手不足なんだよ。
というより、この仕事をやりたいと思う奴が少ないんだよ。


41 : ('A`)2013/04/27(土) 23:14:05.78 0

いや、未経験者が思ってるほど介護の仕事ってホント難しくないんだよ
尿取パット交換だって食介だってきちんとやり方さえ覚えればすぐ出来るようになるからさ
ただ、意地悪な上司やお年寄りからの嫌がらせ・虐待行為や、月15万の安月給に耐えられないようならダメかな


43 : ('A`) [sage]:2013/04/28(日) 00:00:22.61 0

>>41

>ただ、意地悪な上司やお年寄りからの嫌がらせ・虐待行為や、月15万の安月給に耐えられないようならダメかな
その時点で人を選んでるって事じゃん
誰でも出来るなんてことに全然当てはまって無いだろ


42 : ('A`)2013/04/27(土) 23:16:47.78 0

あと、介護は休みが少ない。土日祝日や大型連休なんて一切関係ないからね
まぁこれは他のサービス業にもいえることかもしれんけど


45 : ('A`)2013/04/28(日) 02:50:43.80 0

愛想悪かろうが、とにかく体が頑丈で力があればまず間違いなく採用されるし
よっぽどの事がない限り切られない


48 : ('A`) [sage]:2013/04/28(日) 10:49:28.83 0

喪男ってことは、女性職員に嫌われるなw


49 : ('A`) [sage]:2013/04/28(日) 18:51:22.48 0

>>48

若い、というか自分と同年代くらいの女性職員からは嫌われてる。冷たい態度をとられる。
連携が必要な仕事だから仕方なく接してやってるんだぞってのがよく伝わってくる。
まぁ、こんなキモい顔で根暗なのに一緒な仕事場にいて申し訳ないなーとは思うけどさ。
今月に入ってきた高卒の新人も早速俺を避け始めた。イケメンの男職員にはよく話しかけるのにね。
一方、年配の女性職員にはあまり悪くは思われてない。
いつも真面目に頑張ってるねって言ってくれる人もいるし。だからって別にうれしくも何ともないけど。


50 : 赤毛のボギー ◆.KNGT.i5Mc [sage]:2013/04/28(日) 19:39:13.78 P

介護の面接受けたとき、男性職員が一人もいない職場だったから、
面接中に女の人方が「どんな人!?どんな人!?」と色めき立って覗きに来て凄かったな
こっちからすると期待を裏切ってすみませんとしか思えなかった


51 : ('A`) [sage]:2013/04/28(日) 20:11:50.51 0

福祉系の大学でて介護施設で働いているけど
やっぱり実務経験あってこその資格だなと心底思ったわ

いくら学校で勉強して資格取っても実務経験がないと採用はされない…


52 : ('A`) [sage]:2013/04/28(日) 20:17:42.68 0

最近介護の正社やめた
夜勤、日勤、早出、遅出で手取りひくいわ
うんこくさいし


53 : ('A`) [sage]:2013/04/28(日) 20:38:10.91 0

他に自分に出来そうな仕事が無いから、仕方なく介護やってる
仕事だから優しそうに振舞うけど、本当はボケた年寄りなんて好きじゃない

風俗嬢と似てるかもね
仕事だから嫌とか言わないけど、本当はくさいオヤジなんて好きじゃない、っていうのとさ
ただ、介護と風俗では稼ぎが違うか


54 : ('A`) [sage]:2013/04/29(月) 21:09:52.78 0

そういうアナタには漫画「ヘルプマン」お勧め




56 : ('A`) [sage]:2013/04/30(火) 11:05:59.79 0

>>54

読んだことはある。曲がりなりにも介護の仕事してんだから
現場で働いてる者としては「ヘルプマン」の内容ですら綺麗事のように見えてくるわ
実際そんなにうまく年寄りと分かり合えるはずが無いってな
現実は、漫画のような奇跡なんて起きねえのさ

ま、介護をやらない人間が興味本位に見る分には、面白い本だとは思うぜ


55 : ('A`) [sage]:2013/04/29(月) 22:16:04.56 0

精神的にやられるよ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
Amazon
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ABOUT
リンク
アクセスランキング
フリーエリア
フリーエリア
ブログパーツ
フリーエリア
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
