スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護職員の俺がイライラする利用者ベスト10を発表する

1: VIP 投稿日:2014/08/13(水) 23:41:22.12 ID:izZRgzza0

いわゆる老人ホームの話な

10位 独語のある利用者
認知症の代表的な症状の一つ。独り事のようなものがずっと続く。
24時間響き続ける事もある。夜中もノンストップ。
全力で叫ぶような大声を夜間ずっと出している場合もあり、毎日聞いてるとノイローゼになりそうになる
ただし職員よりも、隣接する部屋の他利用者の方がイライラしてるかもしれない。


続きを読む

スポンサーサイト

【情報】介護を効率化・向上する方法【交換】

1: 名無しさん@介護・福祉板 投稿日:2014/12/21(日) 00:45:05.42 ID:7BE89h9I

大多数の特養では、利用者の大多数は、就寝時も起床時も同じ私服で過ごしますよね。
パジャマで寝たり、毎日着替えたりするには、比較的認知が軽くて、自分で動ける人くらいですよね。

私が働いていた特養も、私服で過ごすのが基本で、
週二回の入浴や失禁時の着替え、トイレ介助時の脱ぎ着が大変でした。
サイズが合わなくなっている靴下やパッチを五分以上も掛けて着脱させたり、複雑に着込まれた上下の服を必死で脱がしたり。
正確に着せてあげる余裕が為、着衣は常に乱れていました。
上着は綺麗に着せてても、その下の肌着は、はだけたままだったり。ズボンの下のパッチや靴下はまくれたままだったり。
しかもそのままの状態で就寝する為、床ずれの原因になる事もありました。
でも、愛着のある私服を着せて上げる事が大事なんだと思い、別段、何ら疑問に思っていませんでした。


所が、今年に入って、私が転職した特養では、
施設が用意したパジャマと浴衣を合わせたみたいな服(俗に介護着と呼んでます)で、利用者さんは過ごす事になっていました。
私服は、利用者本人か家族が希望した場合に限り認められていました。
初めは、利用者さんたちが、まるで入院患者みたいに扱われている気がして、すごく気の毒だったんですが
働き始めて一カ月経たない内に、目から鱗が落ちました。

介護着を着てもらえば、介護が効率化するだけじゃありません。
利用者さんらの不快感や苦痛も、ものすごく軽減されるんです。
トイレ介助やオムツ交換時、着脱が一瞬で済む事が、どれほど利用者さんらへの不快感や負担を無くせる事か!
お風呂上がりの着替えも一瞬で済む為、湯冷めの心配もなし。
着衣の乱れも起きにくい為、違和感なくリラックスして過ごせる。
着替えが用意な為、失禁や便漏れ時どころか、少し食べこぼしで汚れただけの時ですら、直ぐに清潔な状態に戻せる。
その上、介護も迅速かつ短時間でこなせるようになる為、少人数の介護士でも余裕をもって業務を担える。
いいこと尽くめで、以前の施設では私服で過ごさせてた事が、どれほど不潔で非効率で利用者本人への負担を増していたか、嫌というほど思い知らされました。

こういった各施設が独自にやっている利点を広め、他の施設も検討してみるべきではないでしょうか?
皆さんも、自身が体験した各施設の見習うべき利点や業務の効率良いやり方(申送を短時間で正確に済ませる方法等)などをどんどんこのスレに投稿していってください。


続きを読む

「介護士の仕事をしています!」←あっ・・・(察し)



1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/14(月) 16:57:01.69 ID:eUzZTUMw0


普通にいい仕事だと思うんだけどなんでだ


引用元: ・「介護士の仕事をしています!」←あっ・・・(察し)

続きを読む

介護の女はなぜ気が強い奴が多いのか

1: 名無しさん@介護・福祉板 投稿日:2013/03/23(土) 23:37:42.29 ID:kctuHng2


若いのからオバヘルまで年齢関係なく気が強くて陰湿な奴が多いのはなぜなのか?


引用元: ・介護の女はなぜ気が強い奴が多いのか

続きを読む

介護士あるある2

188: 名無しさん@介護・福祉板 2013/10/01(火) 16:08:54.52 ID:CPkC2RgE


職員に箕輪はるかみたな職員がいる


※前回の記事 介護士あるある1


引用元: ・介護士あるある

続きを読む

スポンサードリンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
Amazon
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ABOUT
リンク
アクセスランキング
フリーエリア
フリーエリア
ブログパーツ
フリーエリア
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。